Skip to content

Newsroom

OCT 15

アナログレコード盤が80年代以降初めてCD売上げを上回ることは、パッケージ市場の健在の証です。

  • 2020-10-15

標題ではCD売上にマイナスの影響を及ぼすと感じされるが、よく考えて見れば、反っていいチャンスになると思います。市場規模が縮小であっても、今年の上半期、CDの売上は約1億3000万ドルだった。これはCD-Rを含まない、プレスCDのみの集計でした。依然として、CDの書き込みは多くの独立系アーティストやオーディオマニアに重視されます。CDの売上枚数はピークから落ちるのは事実ですが、決してモーリシャスドードーの絶滅のような道に辿ってる訳ではありません。

かつて、アナログ盤市場はCDに食い込まれる見込みの記事が広く報道されたことがあります。懐古趣味の枠はレコード盤の復活の要因となり、アナログ盤の売上は毎年伸ばし続けます。アナログ盤の成功とCDの継続な成長は、物理的な音楽供給媒体は依然として健在であることを示しています。過去の人気アルバムのアナログ復刻も相次ぐに違いない、非圧縮のオリジナル音楽による完璧な音質を求めるのは王道です。

CD時代が終わったと告げた予言者らは、アナログ盤の復活に非難されたが、今から巻き起こる二度目のブームが、見逃してはいけない。