Skip to content

Newsroom

MAR 25

デジタルストレージの未来は、Vinpowerの執念と同じ、引き続き光ディスクに焦点を合わせています

  • 2021-03-25

我々はいつも宣伝しているように、光ディスクがデジタルストレージの実行可能な方法であるだけでなく、大規模なデータストレージのより大きく、より効果的な方法として成長し続けることになる。最近、光ディスクのストレージ容量を大幅に増やすための研究に関する記事がオンラインで公開されました。次のURLで読むことができます。 https://www.shine.cn/news/metro/2102255107/

記事が非常に短いため、参考のためにリポストします。

地元の科学者たちは、「ポータブルビッグデータセンター」の実現を可能にするには、大容量データストレージの新しい方法を発見しました。 情報爆発のこの時代において、私たちが毎日生成するデータの量は想像を超えています。

推定によると、2025年までに、全世界のデータ量は175ZB(ゼタバイト、1ZBは10億テラバイトまたは1兆ギガバイトに相当)に達するでしょう。175ZBをBlu-rayディスクに保存すると、ディスクスタックは地球から月までの距離の23倍になります。

上海理工大学(USST)の科学者は、エネルギー消費を削減しながらストレージ容量を大幅に増やすことができる次世代のナノスケール光データストレージの新しいアプローチを提案しました。

ランタニド元素をドープした酸化グラファイトをナノ粒子に変換し、希土類元素とランタニド元素から合成されたナノ粒子で、赤外線を紫外線可視光に変換することができます。

ナノコンポジットを記憶媒体にしてサブ回折光書き込み法と組み合わせることで、科学者たちは28,000枚Blu-rayディスクの容量に相当する700TBを記録できる直径12センチの光ディスクを開発しました。

この新しい発見により、エネルギー消費量が少なく長寿命の革新光ディスクの開発に一歩近づくことができます。 Zhang Qiming教授は、ビッグデータセンターで使用される可能性が高いと述べました。

「将来的には、サッカー場敷地面積のビッグデータセンターを手持ちディスクに置き換えることができるかもしれません」と彼は言いました。 上海科技大学のポスドク研究員SimoneLamon氏は、新しい光ストレージ技術が人工知能技術の開発を大いにサポートする可能性が高いと述べました。これが情報革命の到来を告げると信じています。

この研究は、上海科技大学、ロイヤルメルボルン工科大学、シンガポール国立大学が共同で実施しました。成果は科学雑誌「ScienceAdvances」に掲載されました。

ブログのバックナンバーをご覧になるには下記のリンクをクリックしてください。 https://blog-japan.vinpowerdigital.com/