Skip to content

Newsroom

NOV 25

光ディスクはファイルを保存する最優先の手段としてみませんか?

  • 2021-11-25

最近公開された記事(以下のリンクを参照してください)は、この15年間我々が宣伝してきたことと一致している:光ディスクは、最も安全で、最もコスト効率が高く、最もデータ回復性のあるストレージ媒体です。この記事に載せているように、「磁性媒体のハードディスクやテープでは、経年劣化によりデータの正確度を低下させることがあります。光ディスクでは時間が経過しても変化しないことが確認されているため、長期保存が確保でき、データの破損を心配する必要はありません。」したがって、光ディスクの長期保存性がテープや磁性ハードディスクよりも長いことから見れば、アーカイブの最も基本的方法ではないでしょうか。しかも、将来正確なコンテンツにアクセスできます。

製品の保存安定性並びに、ストレージ媒体も新しいプレーヤーとの相性を備える必要があります。旧世代製品でもこの先のプレーヤーと互換性があるため、まさに光ディスクのもう1つの利点です。今日の新規プレーヤーは昔の光ディスクでも、どの形式問わずに再生でき、光ディスク容量を今後増加しても。「対照的に、LTO-8テープドライブはLTO-6テープを読み取ることはできますが、LTO-5テープを読み取ることはできません」。また、以前のIDE接続HDDは、SATA接続の新しいパソコンでは動作しません。さらに、一回記録光ディスクはコンテンツを変更、破損、削除することは不可能であるため、光ディスクは最も安全な記憶媒体でもあります。その代わりに、テープやハードディスクは何回も書き換えます。

私の知る限り、アーカイブの目的は、将来にわたって文書作成の活動とアクセ可能になることです。光ディスクは、長期間保存、高信頼性、ハッカーによるデータの盗難に対する最善の保護を備えていると主張する唯一のデータストレージ媒体です。保存するコンテンツを重視するなら、光ディスクが間違いなく最良の選択です。

このメルマガで引用した記事は下記のリンクをクリックしお読みください。 https://www.networkworld.com/article/3638116/why-aren-t-optical-disks-the-top-choice-for-archive-storage.html

ブログのバックナンバーをご覧になるには下記のリンクをクリックしてください。 https://blog-japan.vinpowerdigital.com/